講師紹介

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栄元 祥悟

中小企業人づくり研究会
中小企業診断士 / ビジネス会計検定2級

営業のなかでも少しスタンスの違う「法人営業」
その営業論を様々な形式で学んでいきます。

講座名

アスリートのための法人営業論

法人営業の「心」「技」「体」

法人向けの営業論を体系的に学ぶ機会は少ないのではないだろうか?業種・業態により営業の社内での立ち位置が異なる。また、新規開拓と既存ルート営業、製品営業とソリューション営業などで求められる資質が異なるのだ。本講座では、営業としての活動基盤となる3要素をわかりやすく解説する。「心」 営業としての心構え。アスリートの特性である目標達成力を活かすべく、成長志向のマインドセットを学ぶ。「技」 営業としての基本スキル。これから求められる営業のスタイルであるソリューション営業や仮設思考などを学ぶ。「体」 営業としての基本慣習。ヒアリングや感情の捉え方、行動を習慣化する秘訣などを学んでいただく。講義は、クイズ形式、個人演習、グループ討議などを取り入れて楽しく学んでいただきます。

本気で頑張る皆さんに真摯に向き合い営業の醍醐味を伝えます!

大学卒業後、IT系企業のエンジニアとして、顧客のシステム開発に携わる。しかし、営業職へのあこがれから、脱サラで、個人向け商材の営業で起業する。数年で挫折するが、ベンチャー志向のIT商社の営業として、30名ほどの営業メンバーを率いて業績貢献する。2008年からは、経営コンサルティング会社で、経営者に向き合い、伴走型のパートナーとして経営課題の解決に取り組んでいる。中小企業診断士の経験や経営コンサルティング会社での営業キャリアで培われた市場把握力、仮説思考力、論理的思考、などが武器である。ストイックでユーモアがあり、創造性に富んだ行動力のあるナイスシニアと自認している。

主な研修・セミナー・講演タイトル

提案営業のすすめ(B to B企業セミナー)
実践できる戦略的な営業活動(B to B企業セミナー)
プロフェッショナル営業の要諦(B to B企業セミナー)
戦略的な営業活動のポイント(B to B企業セミナー)
マーケティング志向の営業活動とは(B to B企業セミナー)
営業の高成績者活動展開 コンサルティング(ビルマネジメント会社)
営業マネージャー強化研修(ビルマネジメント会社)
自己実現と組織の成長で働きがいを高める職場とは(製造他多業種)

プロフィール

1983
大阪電気通信大学 電子工学部卒業
1983
日立系システムインテグレーター入社
1989
IT系パッケージ商社入社
2004
独立系システムインテグレーター入社
2008
経営コンサルティング会社入社
2008
中小企業診断士登録
2012
関西経済同友会入会
2013
中小企業人づくり研究会 立ち上げ 代表就任

主な保有資格

中小企業診断士
ビジネス会計検定2級

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