講師紹介

23_akikouchida

内田 明子

パーソナルフィロソフィ共育

JALで培ったおもてなしの心をベースに、選ばれる人財を育てます

講座名

ビジネスコミュニケーション論

印象力を格段に上げ、選ばれる人になる講座

JAL客室乗務員の指導育成に携わった講師が、実際のエピソードや事例を盛り込みながら、ビジネスコミュニケーションの基本をレクチャー。「第一印象の重要性」「接客5原則」をベースに、印象力を格段に上げ、相手の立場から考える接遇を、ロールプレイを通し実感してもらいます。その上で、「何のために必要なのか」という目的を明確にしながらスキルを伝えていくため、実践、定着に繋がりやすくなります。【できない、のではなく知らないだけ】一人一人の可能性を自信と勇気に繋ぎ、選ばれる人財に育てます。

一人ひとりの可能性を自信と勇気に繋ぎ、輝くチームづくりのサポートを行なっています。

日本航空グループ会社にて約15年半客室責任者として乗務。フライトのみならず、教官業務、マネジメント業務、 CA採用面接官等の業務に就く。 JAL再建時、稲盛和夫氏のリーダー教育を直々に受講する幸運に恵まれ、理念経営を深く学ぶ。客室部リーダーとして、フィロソフィを自ら率先垂範しチーム運営に尽力。 2014年、結婚を機に退職。その後、コーチングを専門的に学び、リーダーシップ、接遇、チームビルディングを得意とするオリジナルの研修を企業等に提供。スタッフ一人一人が輝くチームづくりのサポートを行なっている。趣味は、料理とお酒、時々読書。特技は、人に関する記憶力、そして「自分の可能性を信じてみたくなる出逢いとキッカケの場」をプロデュースすることです。

主な研修・セミナー・講演タイトル

患者様の立場から考えるワンランク上の接遇(医療、福祉、研修)
信頼関係を育むためのコミュニケーションとは(医療、福祉、学習塾、上場企業、研修)
またあなたに会いたいと、言われる人になるために(医療受付、飲食、専門学校生、研修)
応援される人になるために(大学生、セミナー)
あなたの伝えたいを伝わるカタチに(一般公開セミナー)
心が通うコミュニケーションについて、考えてみる(一般公開セミナー)
共感力を養って、それぞれのリーダーシップを発揮する(学習塾、研修)
言葉の力を味方につけて、夢を現実化する(大学生、講演)
チームビルディングの柱となる傾聴力と承認力を身につける(経営者、管理職、研修)
ホスピタリティを感じる瞬間(一般公開セミナー)

プロフィール

1999
京都橘女子大学 英文学科卒業
1999
株式会社JALエクスプレス入社
2000
株式会社JALエクスプレス客室責任者資格取得
2008
日本航空株式会社に出向国際線乗務を経験
2011
株式会社JALエクスプレス客室部スーパーバイザーに昇格
2018
パーソナルフィロソフィ共育 開業 講師として活動をスタートする

このコミュニティに ぜひ参加ください

運営スタッフを随時募集しています。また、サポーターとしてコミュニティにご参加いただくことも歓迎しております。